アルスメイトさん達から
愛あるコメント♡

声咲く

私は、アルスメイトの皆さんより
各方面から
愛あるコメントを頂戴しました!

そして、その中で、
私が昨日のブログでは理解していなかった
『アルスマグナ』という2.5次元ユニットの
各々のプロフィールについて
様々に優しいご指摘を受けまして♡
これは、私の何やら勘違いがあるようだ!とわかり、
早速にアルスマグナの公式プロフィールを
改めて学んでみました!

発表します!


(イラスト/アルスマグナさんのオフィシャルブログより)

今回、桜月流がライブでツルギの舞でお手伝いした楽曲
『ミロク乃ハナ』は、
一昨年にメジャーデビューした彼らの作品で
音楽ニュースのナタリーさんにも
大きく取り上げられていて素敵な記事でした。

http://natalie.mu/music/pp/arsmagna

この最新の
ナタリーさんの情報によれば

「彼らは由緒正しき全寮制高校「私立九瓏ノ主(クロノス)学園」の
ダンス部生徒4人にその顧問、うさぎのぬいぐるみのコンスタンティンという
“5人と1匹”で構成される“2.5次元コスプレダンスユニット”。
アニメの世界(2次元)と現実の世界(3次元)を行き来する存在として
オリジナルの学園ストーリーを展開しながら活動し、
高いシンクロ率を誇る高速ダンスでニコニコ動画の『踊ってみた』カテゴリ
などで大きな注目と人気を集めてきた。」とあります。

そうか、クロノス学園のダンス部なんだ!
なるほど、そういうことか。
私は、皆さんの素顔を先に垣間見してしまったので
この大切な背景を見逃しておりました。
これでは、いかん、いかん。
4.27 までに把握しておかなければ。
アルスメイトさん達、優しいです、本当に。
ありがとうございます!!

そして、何やら私はダンス部の学年序列を
間違えているような..コメントがありまして…
特にベビーフェイスで女の子みたいな声で話す
タツキくんの年齢を勘違いしているみたい、なのです。
確かめて参りましょう。

桜月流のファンの皆さんも、
私共とご縁を結んでくださった
アルスマグナ(=ラテン語で、「大いなる技」「大いなる学芸」の意味)
について、共に学びましょう!

ニコ動百科事典のプロフィールを拝見すると
次のようにあります!

まずは、ケント先生から。

九瓏ケント (クロウケント)
生年月日:4月24日 星座:牡牛座 血液型:O型 趣味:占い
身長:173cm 靴:27.5cm イメージカラー:紫

「九瓏ノ主学園の化学教諭にして理事長の息子。アキラと奏のクラスである2年A組の担任。
未婚者。仕事の後に飲むお酒と、化学準備室でひっそり吸うタバコが生きがい。」

なるほど、そうなのか。
だから、白衣をいつも纏っておられるのか。
高校生の時、化学の授業では私も着たな。白衣。
なんだか、頭が良くなったようで気持ちのいいもの。
ケント先生は、スラリとした長身で白衣を着こなすので
知的な雰囲気がすごくカッコいいんです。
あの白衣のダンスでひらめく感じを見てると
特注のデザインなのかもしれません。

そして、素顔のケント先生は、アルスマグナに関する曲の選定、振付、撮影、編集の
全てを担っておられるとのこと。
俯瞰して、メンバー全体、メイトさん達全体、武道館全体を
常に気遣っておられたのは、
こういう作演出能力のある方だからなんですね。

「涙もろく、ライブ中に泣いてしまうことも」とありますから
率いる者としての心配事やご苦労があり…
それがライブですべて昇華されたり励まされたりで
涙になってしまうのかもしれません。
わかる気がするなぁ。

では続いて、リーダーでありチームの中心
まさにレッドポジションのアキラくんに参りましょう。

神生アキラ (カノウアキラ)

生年月日:8月5日 星座:獅子座 血液型:O型 趣味:バスケ
身長:172cm 靴:27cm イメージカラー:赤

「九瓏ノ主学園2年A組。正義感が強く、明るく活発。喧嘩早くいつも生傷が絶えない。
運動神経が良く、得意のバスケをはじめ様々な部活からサポートの依頼が絶えない人気者。
その反面、不器用で淋しがり屋な一面も。悪気のない悪戯がたまにキズ。」

と、あります!
おぉ、その通りな感じですね。
いたずら好きで生傷が絶えないからバンドエイドしてるのか。
ふむふむ。
運動神経は良さそう。何でもできちゃいそう。
お茶目でやんちゃで、こういう男子はクラスでモテますよね。
武道館では、スクリーン上に現れたアキラくんのボーカロイドと
ご本人の リズム×ラップ×早口対決があったのですが、
すごく面白かったです。
あれだけ踊れるのに、あれだけ歌えるというのは
リズムの国の申し子!

そういう意味においても、
ただのアイドルじゃないので、
多分、初めてご覧になる方にとっても
すごく見応えのあるステージに感じられると思います。

続いて、耽美の国の泉くんに
参りましょう。

泉奏 (イズミソウ)

生年月日:9月11日 星座:乙女座 血液型:B型 趣味:ピアノ
身長:174cm 靴:27cm イメージカラー:青

「九瓏ノ主学園2年A組。常に冷静沈着、クールな秀才。
鉄壁の風紀委員。規則違反の多いアキラとは常にぶつかり合う。
ピアノを弾く指を守る為、白い手袋を身に付けている。」

ほぉ。あの、白い手袋はピアノの指を守るためであったのか。
星のマークがついている手袋なので
陰陽師の安倍晴明の子孫とか、そういうのかと勝手に思っていたが。

全然、違いました。
今回の武道館演出でも、泉くんのお兄さんが現れて
美しいエレクトリックバイオリンを弾いていました。
クラッシック音楽を愛するような高貴な家系なのですね。
いつか、泉くんのピアノとお兄さんのバイオリンの共演も見たいです。

いかにもB型の天才肌で、美を追求するブルーポジションなので、
非常に、自分の見せ方を心得ねばならぬ役どころ。
型に対する美の研究を、常日頃からされているという印象でした。
武道館の制服の方が、
普段のジャージ姿より大きく見えます。
泉くんのソロの振付の最後は、
天を仰ぎながらまっすぐに切っ先を天へ突く
「天突き」の型をして頂きました。

ツルギの振付にも、そういう物語が
見えてくるような美しい存在の方ですね。
ファンが多いのもわかる気が致します。

ふむふむ、そして理解しておかねばならないのは
アキラくんと泉くんが同級生で同じクラスな訳ですね。
そうかそうか、それで、一緒に2人で歌う曲があったのかな。

ではでは、続きまして、パクくんです!
韓国語で挨拶をしておられました!

朴ウィト (パクウィト)

生年月日:4月1日 星座:牡牛座 血液型:A型 趣味:動物と会話すること
身長:175cm 靴:27.5cm イメージカラー:緑

「九瓏ノ主学園1年B組。元気いっぱい、純粋で素直。
どんな時も全力で一生懸命なだけに、一度傷つくとなかなか立ち直れない。」

彼は、韓国人と日本人のハーフなんですね。
一発芸を振られて、?? となる現象を
「パクシデント(パクのアクシデント)」というとあります。
愛されキャラですね。

実際、非常にポジティブシンキングで
技に取り組む方なので、
最初から、バンバン飛ばして技を習得するタイプです。
うちの門下の生徒にも、
「こんなことできるかな。どう見えるかな。できるわけない、難しい。。。」
と、やる前から気持ちで負けちゃうタイプの人がいますが、
その対極にある感じでしたね。

とにかく、やってから体を動かしてから考えようというタイプ。
だから、もっと難しいこともやってみようかな、広げたいな、と
思わせてくれる男の子です。

最近の傾向として、
大きく武具を振ると前足の膝がうちに入ってしまうという
バランス傾向があるのですが。
一度ご指導すると、すぐに直されました。
昭和の人たちと違って、平成世代はとにかく腰高。
ウエスト周りも細くて、基本、着物体系ではありません。
そういう重心バランスで生き、
そういう身体でダンスを習得されている方が
いきなり和の動きに変換しろと言われた時、
多くの方々は動揺されます。
でも、パクくんは何でもすんなり見た通りにやる!という感じで。
本当に清々しい男の子でした。

でも、そうか、パクくんは1年生だったのですね。
もちろん、アキラ&泉に比べると幼いですしね。
はい!把握しました!

そして、最後に、タツキくんです。
お目目キラキラの、どこからどう声が出てるんだろうという
まさに、アニメの世界の住人といった印象の男の子です!

榊原タツキ (サカキバラタツキ)

生年月日:8月6日 星座:獅子座 血液型:B型 趣味:お菓子作り
身長:168cm 靴:24.5cm イメージカラー:黄

「九瓏ノ主学園3年C組(部長)。極度の恥ずかしがり屋だが、
一度仲良くなると甘えん坊キャラに。
うさぎのぬいぐるみ“コンスタンティン”が手離せない。
全寮制のクロノス学園で唯一、自宅から通う特別待遇を許される身。
おもちゃとお菓子とメイドと執事に囲まれて暮らしている。」

エーーー!!!
そうなの!?
3年なの?誰よりも大人なの!?
うそー!!
タツキ、子供じゃん。(あ、呼び捨てにしてしまった♡)

すみません、私はてっきり、1年生かと思っておりました!
ちっちゃいし、舌ったらずだし、跳ねてたし。
そうか、ここは大きな誤算でした。
メイトさんたちのご指摘も、このあたりにありますね。
タツキくんの邸宅に、爺や執事さんがおられたのも
そういう特別待遇のF4みたいな生活スタイルの御曹司だったのですね。

普段から、とても礼儀正しくて
誰よりも何よりも率先して動くようなタツキくん。
スタッフ全員から愛情いっぱいに育まれているように感じました。

おー!
かなり攻略できたかな。
今日は、アルスマグナについてお勉強が進みました!

さて、ネットニュースの M-ON さんの記事に
殺陣のパートのことが評価されていましたぞ。

「重厚感に満ちた空気感を継承すべく、今度はアルスマグナ5人一緒にステージに姿を見せ、
 鬼気迫る迫力の殺陣を披露して『ミロク乃ハナ』のプロローグを演出。
 声を出せぬまま観客は息を呑んで舞台を見ている。さらに曲中では桜吹雪が舞い、
 身震いがするほど美しい和の世界に観る者すべてを引き込み、心を揺らした。」

https://www.m-on-music.jp/0000195003/

おー!そんな風に言って頂けて、
良かったです!

アルスマグナさんの公式サイトはコチラ
http://ars-magna.jp

「ミロク乃ハナ』は、
すごくいい曲です!
桜月流にとっても、アルスマグナとの出会いの曲。
是非、多くの皆さんにも聞いて頂きたいです!!

  • SHARE

声咲く・最近のエントリー

  • 鬼メタルと<br>十三夜<br>そして流星群

    鬼メタルと
    十三夜
    そして流星群

    一昨日 鬼メタル 再結成ライブ 十三夜の日の開催でした♪ また、写真が手…

  • 二刀の稽古で<br>宮本武蔵と<br>二刀的テニス

    二刀の稽古で
    宮本武蔵と
    二刀的テニス

    10/20(土)15時からの 『南総里見八犬伝 〜戦国合戦絵巻 (里見ま…

  • 義経の鵯越は<br>兵法書『六韜』から?

    義経の鵯越は
    兵法書『六韜』から?

    義経も読んでいたとされる兵法書『六韜(りくとう)』。 藤原鎌足も暗唱して…

  • 心の声に従って旅立つ<br>少年たち

    心の声に従って旅立つ
    少年たち

    雪のシーズンに舞うイベントのリハーサルが はじまって、冬への扉が遠くに見…

  • 美剱が<br>言語や台詞となる<br>コミュニケーション

    美剱が
    言語や台詞となる
    コミュニケーション

    私は、桜月流の美剱そのものが 言葉の代わりとなれるようにと 考えてきまし…

  • 水を掬ぶ、<br>その意味を知った時

    水を掬ぶ、
    その意味を知った時

    水を両手でむすぶことを 『水を掬ぶ』と書くのだと知った時… …